■共育塾17期生と平田機工訪問
先月、共育塾17期生と一緒に平田機工を訪問し、会社紹介&工場見学そして平田社長との懇談をしてきました。
最初に案内された場所が、役員会でも使われる大会議室。私も初めて入りましたが、役員会のイメージが想像できるとともに、その立派さにも驚きました。
大会議室で、米田執行役員と首藤執行役員のお二人から「会社紹介&質疑応答」に対応していただいたあとに、懇切丁寧な解説付きの工場案内(撮影禁止区域)までしていただきました。
その後、大会議室で「平田社長との懇談会(塾生の自己紹介&社長への質疑)が始まり、社長からの的確な応答をいただくとともに、大型ディスプレイを使っての「DX動画」や「フラノイド清正CM動画」なども見せていただき、当社の技術開発力や業務DX活用力も、塾生が体感できたように思います。
おかげで17期生6名は、プライム上場企業のレベルを実感するとともに、たくさんの刺激や気付きを得ることができました。
そして最後に、天井も高いエントランスを見学した時には、平田社長自らがフォードGTの鍵まで持ってきて動かしたり、乗せてくれたりした上で、「フォードGTや能舞台をバックにした集合写真」を撮る提案までしていただき、平田社長と一緒に集合写真を撮ることができたことも、塾生にとっては一生の記念になるのではないかと思います。
当社訪問に際しては平田社長はじめ、米田執行役員、首藤執行役員、それに秘書室の江藤さんには、いろいろとご配慮いただき、素晴らしい一日を経験することができました。

その後、各塾生から「平田機工訪問レポート(刺激と気付きのビッグ5、自社取り込みのビッグ3、御礼の言葉)」の提出がありました。
ビッグ3・ビッグ5には、「企業の社会的責任と地域貢献」「絶えず現場とともにあれ」「DX化・ペーパーレス化」「環境対応の具体化推進(スコープ3)」「社員の幸せ重視」などについて、多くの刺激と気付きを得たことに加えて、全員から平田社長(平田機工訪問)への感謝の気持も各自の言葉で書いてありました。
当レポートは平田社長や平田機工の方々にもフィードバックする予定です。