■A I革命 チャットGPT①
私は最近、マイクロソフトの「新しいBing」をインストールして使っていますが、「新しいBing」にはチャットGPT(GPT‐4)が使われています。
そこでチャットGPTの概要を理解するために、一番詳しいと思われるチャットGPTに、いろいろ聞いてみましたが、非常に分かり易い説明でした。
全体概要について、知りたいことを深掘りして知るにはいい道具です。さすがです。
「チャットGPTとは何ですか?」
ChatGPTとは、自然言語処理タスクにおいて高い性能を発揮するため、チャットボットの開発にも利用されています。ChatGPTを活用したチャットボットは、自然な対話が可能であり、顧客対応や問い合わせ対応などに利用されています。

「GPTとは何ですか?」
GPTとは、Generative Pre-trained Transformerの略称で、自然言語処理タスクにおいて高い性能を発揮するニューラルネットワークの一種です。GPTは、OpenAIが開発した技術で、大量のテキストデータを学習して、文章生成、要約、翻訳、質問応答などの自然言語処理タスクに利用されます。
「チャットGPTはどんなことに活用できますか?
 箇条書きで教えてください。」

チャットGPTは、文章生成、要約、翻訳、質問応答などの自然言語処理タスクに活用できます。また、チャットボットの開発にも利用されています。(チャットボットとは問い合わせ対応をAIを活用して自動化するクラウドサービスのこと)

以下は、チャットGPTが活用される例です。
・チャットボットの開発
・要約
・翻訳
・質問応答
・文章生成
・テキスト分類
・対話システムの開発
以上です。何か他にお探しのことがあれば、お知らせください。

「チャットGPTには、どんな課題がありますか?」
ChatGPTの課題としては、以下が挙げられます。
・情報が最新じゃない。
・用途を限定できない。
・再現性がない。
・正しいか判断する教養と知識が必要。
・正直すぎる。
・差別表現や予測は前処理で弾かれるのでは。
・主語述語がないと、伝わりにくい。
・目的外のことをする。

「チャットGPTが社会に与える悪影響リスクの可能性を教えてください」
ChatGPTの社会的影響については、以下が挙げられます。
・教育や雇用などへの影響を懸念する声がある。
・人間の仕事を奪う可能性がある。
・人間とのコミュニケーションが減少する可能性がある。
・情報操作やフェイクニュースの拡散に利用される可能性がある。
・プライバシー侵害のリスクがある。
ただし、ChatGPTはまだ開発途中であり、これらの問題に対する解決策も模索されています。