■インキュベーション・マネージャーのご縁
昨年末に大阪MOBIOの奥田さん(JBIA理事、シニアIM)から以下のメッセンジャーが入りました。
『横山さん、こんにちは。
大変、ご無沙汰しておりますが、Facebookでの発信は拝見しております。
最近、JBIAで会員が少しでも交流できるようにとオンライン交流を始めています。
「そうだ!あの人に聞こう!」です。
2月には岡山の美甘さん(シニアIM)にゲストで参加していただきます。
ゲストにインタビュアが色々聞く…と言うのがポイントでして。
今回のインタビュアを横山さんにお願いできないかと連絡させていただきました。唐突なお願いのようですがIM養成研修同期ということで、美甘さんからのたってのお願いです。』
2016年でIMインストラクターを退いて以来、私自身がJBIAと接触するのは8年ぶりだったので、奥田さんから連絡が来て非常に驚きました。(今でも一応会員です)
その後、奥田さんと年末から何回かのやり取りをした上で、今回のインタビュアを引き受けることにしました。
そして先日、初めて大阪、岡山、熊本でのオンライン打合せを行いました。
美甘さんとも、約20年ぶりだったので、非常に懐かしく話をさせてもらいました。
修了式の集合写真を探し出したので共有しましたが、「星野さん、櫻木さん、佐藤さんもみんな若い!若い!」と、22年前を思い出しながら話も弾みました。
会合の趣旨を教えてもらい、会合の流れ含めて打合せがだいぶできたので、整理してから今回の2月イベントの広報をするそうです。

私がIM養成研修を受講したのが2001年。日本のインキュベーション・マネージャー(IM)の草分け・星野敏さん主導の下で、公的支援機関JANBO(日本立地センター)が生まれたばかりの創成期でした。そしてJANBOは、2009年に民間機関JBIA(星野会長)に生まれ変わりました。
思い返せば、2000年に熊本テクノ産業財団の初代PMになり、必要性を感じて2001年にIM養成研修を受講しIMになりました。そして2002~2016年まで15年間にわたり、IMインストラクターとして研修講師や受講生計46人の指導・助言を行いました。2004年には創業ベンチャー国民フォーラムで起業支援家部門会長賞を受賞、2005年にはシニアIM制度が発足し、全国初のシニアIM4人が特別認定で誕生。光栄にも私もその中の一人に選ばれました。  

日本のビジネス・インキュベーション創始者・星野敏氏(現JBIA会長)を中心に、私も「国のIM養成システムの立上げを、ワクワクしながらお手伝いする」という貴重な経験をさせていただきました。
星野さんはじめ、JANBO立上げ時のメンバー感謝です!