■ヨグマタ・相川圭子①
先日、山鹿市下町(しもまち)にある「LALALA CAFE」に行きました。
https://lalalacafe.business.site/
この店に行ったのは2回目。前回訪問時はギタリストのマスターだけで、奥さんがヨガをやっていることやヨグマタ相川圭子の話なども聞きました。
今回は奥さんがいて、ヨガの話もたくさん教えてくれました。独特の柔らかい癒しの雰囲気を醸し出す人で、いろいろ教えてくれました。
世界的に有名なヨグマタ・相川圭子さん(ヒマラヤ秘教の承継者)の直弟子だそうで、自分でヨガ教室をやっているそうです。
https://www.science.ne.jp/
ヨグマタとは、「ヨガの母」「宇宙の母」という意味で、インド政府および瞑想・ヨガの世界的機関より与えられた尊称(世界で2名のみ)です。インドでは、更に敬称の「ジ」を加えて「ヨグマタジ」と呼ばれ、人々から大きな尊敬を集めているそうです。
ヨグマタ・相川圭子のプロフィールは以下の通り。
1945年山梨県生まれ。10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。20代でヨガ(アーサナ、体操)の指導者として、カルチャーセンターなどで活動し、数千人の生徒を抱えるように。
39歳の時に、テレビ取材で来日したインドで最も高名なヨガ・瞑想の指導者パイロット・ババジに出会い、ヒマラヤでの修行に招待される。その後、単身でヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的な修行を行い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」(自分の意識を自分の本質に繋げること)に到達。
1991年から世界平和推進のために、公衆の面前で悟りの証明と言われている「公開サマディ」をインドで18回行い、インド中で尊敬を集める。現在、世界各国を周り法話と瞑想を行い、本質的な生き方をガイド。
1016年国連本部で開催された「国際ヨガデー」ではインド政府の要請により主賓として挨拶を行う。2016年10月、2017年5月にも国連で開催された平和のイベントで基調講演・瞑想指導を行う。作家としても活躍(著作累計100万部)
ヨグマタが話している動画やメッセージをいくつか見ましたが、私が仏教はじめ様々なことから実感していることを、自分の言葉で話していることが分かって、更に興味を持った次第です。
次回コラムで、その一部を紹介したいと思います。