●新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍も2年目に入りました。過去最大の第五波は収束したものの、年末から感染力の強いオミクロン株の流入が始まり、どのような経緯になっていくのか、先が見えない状況にあります。米国ではトランプ帝国をつくろうとしたトランプ政権からバイデン政権に代わったものの、難しい政治局面にあるようです。日本でも菅内閣が行き詰り状態となり岸田内閣に代わり東京五輪開催は何とかクリアしたものの、日中対立激化の中でのオミクロン株対応など、一昨年に続き昨年も閉塞感の強い一年となりました。
明るい話題としては、日本の次世代を担う若者たちが、想像を超える世界的な活躍をする場面が増えていることです。ゴルフの松山英樹がマスターズで優勝、メジャーリーグの大谷翔平が2刀流で大活躍しMVPを獲得し、トッププレイヤーたちから「人間技とは思えない。信じられない。」「人間性も素晴らしい」と絶賛されました。囲碁の天才棋士・藤井聡太9段が最年少4冠を達成したり、オリンピックでも14歳の西谷椛選手が金メダルを取るなどがありました。
今年度目標のテーマを『「今、此処、自分」 その合計がじぶんの一生』に設定、「身・心・魂の健康」に留意し、いろんな側面での「次世代へのバトンタッチ」を進めて参ります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
感謝!