●新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
令和2年は十二支のスタート、子年です。 
 


昨年は亥年ということで、大きな変化が起きる年と言われ、世界的な異常気象とトランプ大統領に振り回されたように思います。私自身は算命学で占ってもらったところ、「想念が大きく変わる年」とのことであり、「何よりも、ゆとりを持つこと」との助言もいただきました。私にとって従来の活動から大きく変わる年だと考えて、昨年の活動コンセプトを「人生・第三のパラダイムシフトを楽しむ」としましたが、試行錯誤の中で1年が過ぎた感じです。
健康面では年末の挨拶で述べたように、嬉しいこととしては慢性心房細動のカテーテル・アブレーション手術で体調の大幅改善したこと、そして残念なこととして上顎部を総入歯にしたことで今なお苦労していることがあります。

この2年間(2020.2.4~2022.2.3)は年天中殺で、あまり活発な活動は控えた方がいい年廻りのようであり、「新しい流れをつくるための心身の充電期間」と位置付けて、活動をしていきたいと考えています。(年天中殺は誰でも12年のうち2年間ある。)
心の充電に関しては、「家内と二人の時間を大切にする(小旅行)」「一人静かに過ごす時間を持つ(座禅)」「今までと異なる人との交流を図る(視野の拡大)」「広くよりも深く勉強してみる」ことを考えています。
身体の充電に関しては、体力向上を図るために「散歩や腹筋、ストレッチなどを継続する」「定期的な運動(ジム通い、ボーリングなど)を何か始める」ことを考えています。
2年後を楽しみにして、流れに任せて肩の力を抜いた活動を心掛けたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
感謝!