■年末に際して

 つい先日、出雲大社ツアーの途中で、島根県安来市にある足立美術館を訪問しました。当美術館の庭はミシュラン
三ツ星の名園だそうで、手入れも隅々まで行き届いた素晴らしい庭園でした。絵画鑑賞の途中で館内にある茶室「寿楽庵」を訪れ、金の茶釜で沸かしたお湯でお茶をたててもらい、ゆっくり流れる時を感じながらお茶を楽しみました。庭園側には
額縁窓が二つあり、切り取られた外の庭園風景も絵画鑑賞と同じ感覚で存分に楽しみ、久しぶりに心の洗濯ができたような気分になりました。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/
ゆっくり流れる時を感じることがあると、通常空間に戻った
途端に相対的に時の流れが速くなり、何かに追いまくられている自分を感じてしまいます。
そのような中で、今年もあと数日を残すところとなりました。
齢を重ねるたびに、忙しさが増すとともに1年間が短くなっていくように感じるのは、私だけではないのではないでしょうか。

 今年の流行語大賞は、NHK朝ドラ・海女ちゃんから「じぇじぇじぇ」、学習塾のコマーシャルから「今でしょ」、テレビドラマ・半沢直樹から「倍返し」
そして2020年東京オリンピック招致プレゼンから「お・も・て・な・し」の4つが選ばれました。印象深かったことや刺激が多かったとも言えますが
ダントツの流行語がなかったともいえるかもしれません。
もう一つ、清水寺で行われる「今年の漢字」ですが、2013年は「輪」でした。「漢字の日」にあたる12月12日、京都・清水寺で発表。日本漢字能力検定協会の一般公募で最多だったことを受けて、森清範貫主が揮毫されました。そして貫主の言葉として、「オリンピックが日本に誘致されたという思いが輪になったんだろうと思います。輪という字には大勢の方々が加わって円滑に回転していくという意味が込められています。『わ』という読みは、平和の和にも通じます。平和な輪のつながりをつくりましょう」とのことでした。

 正月に向けての我が家のイベントとして、@お世話になった方々への年賀状を作ること、A「今年の目標」の結果評価を行うとともに「来年の目標」を作ること、そしてB大晦日には、結婚して以来続けている「我が家の十大ニュース」を家族一緒につくるようにしており、いよいよその時期が来ました。
では皆様、よい年をお迎えください。