■イノベーション考E |
今まで5回にわたり、「イノベーション」に関して、いろんな方々の捉え方を紹介してきたが、 復習の意味でも「イノベーション考」の整理・綜合化を行うことで、区切りとしたい。 |
@ シュンペーターが「創造的破壊=新しい結合のやり方(5類型)」と表現したのに対して、 経済産業省が日本に「創造的破壊=技術革新」と紹介した。5類型を以下に示す。 1.新しい財貨の生産 (例:日清の「カップラーメン」) 2.新しい生産方法の導入 (例:トヨタの「JIT生産方式)) 3.新しい販売先の開拓 (例:三越の「現金掛け値なし」) 4.新しい仕入先の獲得 (例:農業者の「産地直販」) 5.新しい組織の実現 (例:京セラの「KDDI事業」 |
A元松下電器副社長の水野氏は、「技術革新」と翻訳して難しいものにしてしまったが、 本質は「現在あるものの新しい結合(ニューコンビネーション)+断固としてやる覚悟(人)」と 表現した。「断固としてやる覚悟」がない状況で、単なる発想だけではイノベーションは起きない ことを明確に表現したかったのだと思う。水野氏が日本人で製造業出身だからかもしれないが、 私には非常に分かり易い、シックリとくる表現で述べられている。 |
B 『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』の著者カーマイン・ガロ氏は、スティーブ・ジョブズ氏を 調査・分析する中で、「イノベーションとは、組み合わせる力である。」と結論付けた。「連結力」とでも いうか、既にある技術やアイデアを組み合わせて、全く新しい技術や製品・サービスに昇華する力を 指すのだと考えている。イノベーションとは、必ずしも画期的な発明を指すわけではない。既にある 技術やアイデアでも、その組み合わせ方次第で、世界を変えるようなイノベーションを起こすことが できる。そのためには、「イノベーターが備えている7つの基本的な要件」が必要条件としてある。 その1:仕事に没頭できる「熱い心」 その2:何をしたいのか、鮮明なビジョンを持つ その3:創造力とは、つなげる力である その4:製品はあくまでもビジョンを体現する手段 その5:大事なのは何を足すかではなく、何を引くか その6:モノより思い出を提供する その7:ストーリーを語っているか |
C そしてドラッカーは「マーケッティングだけでは企業としての成功はない。イノベーションも 伴って、初めて成果をもたらす。」と述べており、イノベーションの役割について「新しい満足を 生み出す」と述べている。マーケッティングしながらイノベーションするとともに、イノベーションの 視点を取り入れながらマーケッティングしていくことで、何かしらの「新しい満足」を創造して いくと述べている。 |
今回、イノベーション考として6回シリーズで纏めてきたので、「イノベーション」に関して、いろんな 方々の捉え方を紹介してきたが、最も大切なことは、「イノベーション」とは「技術革新」や「創造的破壊」 などと難しいことではなく、「幸島の芋洗い猿」の事例に示したように、我々にも非常に身近なもので あることを伝えることができたのではないかと考えている。 「技術革新」と翻訳して難しいものにしてしまったが、本質は「現在あるものの新しい結合(ニューコンビ ネーション)+断固としてやる覚悟(人)」だと改めて思った。 |