■ターニングポイント その3 −企業支援の基本スタンスの見直し− |
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企業支援に際しては「支援企業のいろんな相談に乗る」ことや、「財務諸表を分析したり 現場を確認したり、経営者や従業員と話をしたりすること」から、「企業の実態(SWOT:強 み・弱み・機会・脅威)を把握し、課題点を明確にし、対応策を提言する」ことが大切なことだ と思っている。そして経営者自らが企業支援者(第3者)からの率直な意見や助言に耳を 傾け、疑問点を確認した上で、経営者の意思で再整理を行ってみる。そして経営者が自ら 洗い出した課題を、重要度・緊急度の判断に基づき、実施の優先度を決めて取り組むことが 重要である。経営者が第3者の意見を傾聴した上で、自らの判断で課題克服に真正面から 取り組み、施策実践をしていくことで、はじめて企業力が高まると、私は考えている。 |
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しかし、経営者にとって第3者の意見を傾聴し課題を掘り起こすことは、自分の今までの経営のやり方の 問題点を洗い出すことでもある。言葉を変えると、経営のやり方の弱みを目の前に突きつけられるような もので、経営者にとっては、あまり気持ちのいいことではない面もあるわけである。それに加えて、当事者と しては、時間のかかることは後回しにして「短期間で解決したい、楽をして解決したい」気持ちが湧くのも 当たり前のことであり、「いやな話は避けたい、アイデンティティーを犯されたくない」のもやむを得ないこと かもしれない。 |
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経営者が経営に強く危機感を持っている場合は、面子や些事なことなどよりも大切な ことがあることを認識しているので、経営者と企業支援者の双方が「何よりも課題解決を やり抜く!」という共通目的を持った上での率直な意見交換が可能となり、強い信頼 関係をベースにして、抜本的な施策実践が確実に行われやすくなる。 しかし経営者が本心から危機感を持っていない場合に、企業支援者が上述のケースと 同じような言動を行ったりすると、それまで信頼関係があったとしても、両者間の意識の ミスマッチが起こりやすくなる。特に企業支援者が、その経営者の課題を解決してやり たいと強く思えば思うほど、経営者の耳に痛い話をすることになるので、両者の距離は ますます広がる。よかれと思っての提言が、相互の信頼関係を破壊するという悲劇を 引き起こすわけである。 |
私自身この10年間の企業支援を通して、いろんなケースを多く経験してきているが、支援に力が入る ほど経営者とのミスマッチが発生しがちとなり、思い入れを持った企業支援の難しさを常に感じてきた。 もちろん、あとになって非常に感謝されることもあるので、なおさらである。 今までの経験でいうと、あまりおせっかいにならずに、企業が必要とするときに助言するくらいのほうが、 企業からは喜んでもらえるケースが結構多いと感じている。従って、企業支援においても情と理の世界の バランス感覚を意識し、相手の反応を見極めながら、支援を行っていくことの大切さも感じている。 |
今回、新連携にタッチするようになり、統括プロジェクトマネージャーの星崎氏から 「ポジティブ・サポート」「ポジティブ・レセプション」という言葉を初めて聞き、非常に新鮮 に感じている。そして星崎氏の企業対応のやり方を見ているうちに、「ポジティブ・サポート」 という言葉の具体的な実践法がはっきりと見えはじめつつある。 経営者の言うことを認めることからスタートすることで、経営者も聞く耳を持ち、心を開くこと につながり、問題の共有化ができる素地が整う、即ち、真の支援のスタートが切れることが よく分かってきた。 「先ずは信頼関係の構築から」ということを、頭で(理屈で)分かったつもりでいて、身体で (心から)分かっていなかったことに改めて気づかされたことになる。そして「誠意を持って 率直な対応をしていれば、相手との信頼関係は成立する」との思い込みがあったことにも気 づかされた。 「ネガティブチェックからポジティブサポートへ」という言葉を常に頭の中に置いて、新たな 活動の基本姿勢にしていきたいと思った次第である。 |
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