■年末に際して

 ついこの間、新年を迎えたと思っていましたら、早いもので今年もあとわずかを残すだけとなりました。
 私は脱サラして以来、年末には翌年の「目標」を掲げることにしています。

 今年度はテーマを「創業支援力の向上とツールの拡充」として
 1. インキュベーション・システムの実践的研究
 2. 創業支援ツールの拡充
 3. 事務所機能のアクティブ化
 4. 支援センター活動を通した人脈形成の充実
 5. 体力向上と健康管理
 を掲げて、それぞれの実施項目も決めて活動をしてきました。

 個別的には、達成度が高いものも低いものもありますが、総合達成度では65%くらいではないかと
 思っています。達成度の高かったものとしては、
 
 @ IM養成研修の支援
 今年は、私の働きかけで熊本県からIM養成研修に2人に受講してもらっていることと、
 日本立地センターからIMインストラクターを任ぜられIM養成研修のサポートを行っていることがあります。
 また九州は今年度で20名のIMを保有することになりますが、12月の長崎でのIM交流の会合で、
 IM九州ブロック会議(仮称)を、長崎の櫻木さんと私が中心になって立ち上げていくことになったのも、
 来年の楽しみなことです。
  A 熊本初のインキュベータ立ち上げの推進
 今年にインキュベータが立ち上がるとは思っていませんでしたが、今年度になってから
 「旧免許センター跡地を利用してのインキュベータ立ち上げ」が企画され、県商工観光労働部の
 小山総括や三浦さんと密接連携を取ることで、今年10月に「夢挑戦プラザ21」(合計21企業:
 創業準備室12+オフィス9)が立ち上がりました。
  B 事務所の共有ファイルシステムの構築
 私とスタッフ2名プラス1台を加えたネットワークでの共有ファイルシステムを動かすようになりました。
  C 事務所のホームページの開設・情報発信
 スタッフにホームページ製作の勉強をしてもらいながら、徐々にレベルアップを図り、10月から
 本格デビューをさせることが出来ました。ヤフーでも検索にかかるようになって、何とか1人前と
 認められるところまでなったと思っています。
  D 産学官ネットワークづくり
 熊本の産学官連携のキーマンの方々とは、一通り知り合うことができ、また懇意にしていただく方も
 増えてきました。JANBO・星野さんとの会合、熊大でのインキュベーション・システム談義や
 瀬戸産学官コーディネータのIM養成研修参加などで、熊大とのパイプも太くなりました。
 来年4月稼動の熊大インキュベータに関する運営委員会の外部委員もさせていただくことになりました。
  E 創業支援ツールの拡充
  一通り、創業支援ツールと経営革新支援ツールの形はできるところまで準備が出来ました。
 次年度には、夢挑戦プラザ21などのIM支援経験を通して、ツールに魂を入れるようにして
 いきたいと思っています。(使えるツール作り)
 
 最も反省すべきこととしては、「体力向上と健康管理」についての達成率が非常に低かったことです。
 これがなければ総合達成度は75%でよかったかと思います。来年は再度取り上げて最優先課題
 として取り組みたいと思っている次第です。

 仕事仲間や家族のおかげで、今年も私自身の活動の「更なる変化・成長・発展」を進めることが
 できましたことに、心から感謝申し上げます。

 今まさに抜本的な社会変化が求められている時代の最中、難しい時期を迎えておりますが、
 来年も皆様方にとってよい年でありますよう、祈念申し上げます。